要旨:贈答は交流を通じて互いにプレゼントを交換するという行為である。社会関係が緊密で複雑に伴って、贈答行為はお互いに感情を深めるための重要な方式になる。歴史と社会背景によっては、文化の特徴と文化イデオロギーも違う。従って、贈答文化の研究を行い、中日両国の文化社会環境の中に人々の心理と意識の違いをはっきりと理解する必要があると考える。
中日両国国民は新年や節句に親戚や友達にプレゼントを送り、感情を深めようとする。日本も中国も贈答時間を把握するのはとても必要であると思われる。私たちは相手の好みや実用性や人気の原則に基づいてプレゼントを選ぶ。
贈り物の選択においては季節、国情、贈答対象の地位や生活習慣などを十分に考慮すべきである。中国人は贈り物の実用性や価値に重点を置き、日本人が偏重するのは贈り物のパッケージや反映される自分の気持ちである。日本人は贈り物を受けたあと短期間にお返しをする。一方、中国人は直ちにお返しをするわけではない。仮りにすぐのお返しをするということは「他人行儀」になってしまう恐れがあるため、相手が不機嫌になって、逆効果になってしまうのである。
日本では返礼は義務と見なされている。主に「義理」に基づいてお返しを考えなければならない。中国では返礼は「人情」社会の中に必要なマナーである。日本ではギフト贈答は人間関係の拡大においての一種の潤滑油と見なされる。中国人たちは人を頼みごとがあるため贈り物をする、いわば功利性が強いと思われる。贈答行為は人間関係を評価する基準となる。
われわれは日本人と付き合う時、日本民族の特徴から日本の民俗文化まで理解し、両国の相違点を深く知り尽くして、日本民族の習慣を尊重すべきだと思う。この贈答文化の研究を通じて、両国の絆を深めていくことを期待する。
キーワード:贈答;中日;文化;差異
目次
要旨
中文摘要
はじめに-1
1 中日贈答行為の共通点
1.1 贈答の目的-1
1.2 贈答の時間と対象-1
1.3 贈答の形式-1
2 中日贈答行為の相違点
2.1 贈答の対象-2
2.2 贈答の時間と場合-2
2.3 贈り物の選択とパッケージ-3
2.4 贈る時のマナーと言葉遣い-4
2.5 贈答行為の風習とタブー-4
2.6 返礼の差異-5
3 中日贈答文化の特徴比較
3.1 贈答の原因-6
3.2 贈答の目的-7
3.4 贈答の社会的意義-7
おわりに-8
参考文献-9
謝辞10