要旨:日本のアイドル文化は歴史が長く、時流に適応するために変化し、機敏で臨機応変能力が非常に高い。一方、中国のアイドル文化は始まったばかりで勢いが凄く、ここ数年に送り出すアイドルグループは多数にのぼっている。しかし、売れているアイドルはあまり多くない。先行研究は、経済の方面で比較する資料が相当部分を占める。アイドルから生まれる経済効果から中・日アイドル文化の相違の原因を改めて考え、日本のアイドル会社から日本の娯楽全体の運営構造を見たい。
さらに一歩進んで、中国の娯楽体制と比べ、中・日アイドル文化の相違の原因を考える。現在の研究成果については、多角的に中・日アイドル文化の相違を研究する資料が少なく、日本のアイドル文化に対する研究は主に経済効果の方面から進んでいる。このため、アイドル産業から得る経済効果を通じて、アイドル会社の運行制度を研究したり、他国のアイドルと比較したりすることにより、相違点を得る。しかし、相違の原因は経済方面の原因だけではなく、普通には国家の文化の差、社会環境の不一致なども、相違を作り上げる重要な構成要素である。本論文は中・日アイドル文化の相違が生まれる原因、アイドル文化の意味をめぐり、まず日本の代表的なアイドル会社のジャニーズ事務所と中国の代表的なアイドル会社の北京時代峰峻会社のアイドルの運営制度の異質性を具体的に判断する。引き続き、アンケートで中・日の代表的なアイドルのジャニーズとTFBOYSの大衆認知度を調査し、データ分析を通じて中・日両国の経済、文化、社会環境から今の中・日アイドル文化の差が生まれる原因を探し出すものである。
最後に、本論文は中・日のアイドル文化の相違が経済面、文化の包容程度の面、社会環境などの多角的観点から形成され、中国のアイドルの発展空間が不足していることを論考する。
キーワード:アイドル;文化;ジャニーズ;TFBOYS
目次
要旨
中文摘要
1.はじめに-2
1.1問題提起
1.2先行研究
2.中・日の代表的なアイドル会社の特色について-6
2.1 芸人管理
2.2 ファンの管理
2.3チケットの販売
3.アンケート:アイドルの世間認知度(ジャニーズ芸人やTFBOYS)-9
3.1アンケートについての分析
3.2.調査結果についての分析
3.2.1経済の相違
3.2.2文化の包容程度
3.2.3社会環境の区別
4.おわりに-11
参考文献-13
謝 辞-14
附录一-15
附录二-16