要旨
現在、日本ドラマの現実性なので、多くの人が日本ドラマを見ている。日本ドラマの多くの方面から、すべてその現実性を見抜くことができる。その中でも、特に日本ドラマの主人公から、更にその現実性を見抜くことができる。日本ドラマに主人公の社会の地位、最終結末、表した性格の特徴や倫理関係など、すべてこまかい点から真実性を感じることができる。このように現実性がある理由はたくさんある。現実性は日本の現状と大きい関連がある。たとえば、とても日本社会の激しい競争と生活の大きいプレッシャー。その他に、日本の歴史と伝統文化の影響も多い。たとえば、危機意識と憂患意識である。いま、日本人は精神世界の満足を求めるのに、人間性の深層として分析する。これらの理由は日本人の現実主義をもたらして、それによって典型的な現実主義の日本ドラマが形成された。
いま、日本ドラマと比べて、中国ドラマの現状はよくない。主人公だけから、日本ドラマと中国の格差がはっきり見抜くことができる。大金持ち、聖母マリア、ハッピー・エンドの結末、濃厚な独りよがりの英雄主義の色で、これらはすべて圧倒的に多くの中国ドラマの主人公の特徴である。間違いなく要して日本ドラマの良いのを学んで、原因ははっきりして見える。もしもっとうそっぱちで、すべて理想主義のことがあって、ドラマの教育の働きは存在しない。青少年はいつもこんなドラマを見て、単純すぎるようになって、社会を向いあって圧力が受けない。将来で、国家の競争力はきっと下がる。
キーワード:中国と日本 現実性 主人公 重要性
目次
中文摘要
要旨
はじめに-1
第一章 主人公と現実性について-2
第一節 主人公とは-2
第二節 現実性とは-2
第二章 日本ドラマの主人公について-4
第一節 主人公の社会地位-4
第二節 ドラマに主人公の結末-4
第三節 完璧ではない人-6
第四節 伝統に逆らう行為-6
第三章 現実性の原因について-8
第一節 日本社会の激しい競争-8
第二節 日本人の危機意識-9
第三節 人生の追求-9
第四章 日本ドラマに勉強すべき理由-11
第一節 中国ドラマの主人公-11
第二節 勉強すべき理由-12
1.社会の圧力-12
2.社会の現実-12
3.教育的意義-12
おわりに-14
参考文献-15