要旨:中日両国の茶文化は皆古い歴史を持っていて、その上、中国は日本茶道の発祥地である。しかし歴史背景などが違ったので、両国の茶文化が異なって発展の道を歩んできた。中国の茶文化は数千年の発展を通じて茶芸を形成して、日本の茶文化は精神的なレベルに達して茶道を形成した。本文は中日両国の茶文化の相違点を研究対象にして、定義、礼儀規範や基本的な精神などの面から中国の茶芸と日本の茶道を比較する。しかも中日両国の茶文化は各自の国家での地位、形成と発展の過程の面では、それぞれ違う。これから、詳しく述べる。これは中日両国の茶文化の交流と発展に対して有利なだけではなく、同時に国民が我が国の茶文化を重視することを呼びかけていて、我が国の茶文化をもっと良い方向に向かうように発展させることができると思う。
キーワード:茶;歴史;中日比較;文化;発展
摘要:中日两国都有悠久的茶文化历史,但是,中国是日本茶道的发源地。但是由于历史背景等的不同,中日两国的茶文化迈向了不同的发展方向。中国的茶文化经历了几千年,形成了茶艺,而日本的茶文化却上升到了精神的境界,形成了茶道。本文从中日两国茶文化的相异点为研究对象,从定义,礼仪规范,基本的精神等方面来比较中国的茶艺和日本的茶道。然而,中日两国的茶文化在各自国家的地位,形成和发展的过程等方面都是不同的。所以进行了详细的陈述。这不仅对中日两国的茶文化的交流是有利的,同时,国人也呼吁要重视我国的茶文化,希望能使我国的茶文化朝一个更好的方向发展。
关键词:茶;历史;中日对比;文化;发展