要旨:小論は主に日本の手帳文化から、現代日本人の生活態度について分析などを行うものである。それによって、日本人の行動様式及び日本社会の現状を思考し、大いに啓発された。手帳とは手の中に納まるような小さな記録本のことである。日本では、老若男女を問わず、日本人の誰もが「手帳」と呼ばれる小型のノートを携帯し、愛用している。日本人は手帳を利用して、日常生活を記録し、自分の時間をアレンジするし、計画をはっきりと立てて、きちんとした緻密な生活も送っている。手帳は日本人の日々の生活の中に溶け込んで離れない存在となっているものである。
雑誌の中における色々な日本手帳の写真に目に入って、すぐそのレイアウトと精緻な内容に強く引かれている。その裏に隠れている原因を究明したい。小論は主に三章からなっている。第一章では、日本の手帳の定義、来源及び手帳の種類、用途などを紹介する。小型のノート或は記録本として、手帳の主要機能は記録である。その種類が雑多で、多様化の機能がある。手帳の販売ルートは主に雑貨専門店或は総合専門小売業、文房具専門店、インテリアと雑貨店、書店である。第二章では、手帳文化のもとで現代日本人の生活実態に力点を置いて分析する。その上、日本人の生活態度を分析しながら、その原因を求める。日本人は高い計画性、謹厳さ、強い時間観念と紙の依頼への情熱といった生活態度を見せる。目的意識が強いし、実行性もあり、几帳面且つ真面目であり、自己信用を大切にして、時間を守るなどは主な原因である。第三章では日本人の生活態度への思考、即ちそこに現れる悪い面と良い面を分析する。また、中国人の生活態度と比較して、中国人への示唆や自分なりの思考を述べる。
小論は先行研究に基づき、帰納、分析、総括という方法を使い、日本の手帳文化を中心にして、現代日本人の生活態度を分析して論じるものである。その分析などを通して、日本の手帳文化、特に日本人の国民性及び日本社会の実情をより一層把握することができる。また、今の中国人になんらかの示唆や思考に役立てば意義があると思う。
キーワード:手帳;現代日本人;生活態度
目次
要旨
中文摘要
はじめに-1
第一章 日本の手帳に関する紹介-5
1.1手帳の定義と来源-5
1.1.1定義-5
1.1.2来源-6
1.2手帳の種類と用途-10
1.2.1雑多の種類-10
1.2.2多様化の用途-11
1.2.3手帳の販売ルート-11
第二章 日本人の生活態度の現れ-16
2.1高い計画性-16
2.2謹厳さ-17
2.3強い時間観念-19
2.4紙の依頼への情熱-20
第三章 日本人の生活態度への思考と啓発-24
3.1日本人の生活態度への思考-24
3.2今後中国人への示唆と思考-27
おわりに-32
謝辞-34
参考文献-35