要旨:中国の改革開放政策のため、経済発展と伴い、都市化のポロセスと農村の産業構成の調整は急速に加速している。農民は家を離れ、大都会でアルバイト、商業活動をする現象は十分普及している。出稼ぎは中国の中西部地域の農民の重要な収入源である。2000年の出稼ぎ者は全体農民の10.7%を占めており、2003年この数字は13.2%になった。そこで、大勢の子どもは家に残り、両親を失い、後見人無しの状態となった。その子供たちは「留守児童」と言われる。「生活では世話されること無し、思想では正しい導き無し、勉強ではサポート無し、心理ではコミュニケーション無し、行為では指導無し」という現象はもはや留守児童の成長に影響を与える厳しい問題となる。筆者の子どもの頃から、父親が遠い都市へ働くことになって、一ヶ月一回程度家に帰り、幼い筆者はずっと母親と一緒に生活している。そのせいで、筆者は「留守児童」に対する感情は非常に深い。
筆者の故郷、中国の四川省は農林を中心の生産パターンとして知られている。その為、農村は労働力過剰ということになった。留守児童はたくさん存在する。留守児童の教育管理と健康成長は中国の教育者に面する一番辛い問題ではあ。その為、どうやって留守児童教育問題を解決するのかは今の重要課題となる。農村留守児童の教育問題は家庭の構成、社会の発展、社会の制度、人口の素質などの理論的な問題と関係があるので、理論的な分析と研究
は必要である。「なぜ多数の四川省の留守児童はうまく社会に溶け込まないのか、どうして日本はそういう現象はあまりないのか」という問題から始め、実地調査を行い、国の間の違いを比較してできるだけ適切な解決策を探す。
キーワード:農村、留守児童、貧乏問題
中文摘要:伴随着中国改革开放的进行,经济的急速发展,城市化进程与农村产业结构的调整正在加速进行。农民离开家乡,前往大城市打工,进行商业活动的现象十分的普遍。外出务工现在已经成为了中国中西部地区农村的重要收入。
中国四川省以农林生产为主,农村的劳动力存在过剩的现象。各地都存在着许多的留守儿童。基于以上的情况,本稿从“为什么多数的留守儿童无法很好的融入社会,但日本这种现象却没有很普遍发生”这一个问题出发,进行实地调查,比较国与国之间的不同,争取找到解决留守儿童问题的适当的方法。
关键词:农村,留守儿童,贫困
目次
要旨
中文摘要
序論
本論
1.中国の四川省の農村における「留守児童」教育問題の調査結果と分析 2
1.1調査結果 2
1.2 調査結果への分析3
2.福岡市の教育現状と児童教育上の問題点3
2.1福岡市の教育現状.3
2.2児童教育上の問題点.3
3.「留守児童」の教育問題への思考6
3.1留守児童の厳しい現状6
3.2 貧困化による留守児童の問題7
3.3 留守児童教育と福岡子ども教育との比較8
結論10
参考文献12
謝辞. 13