要旨:ご存知のとおり、日本は海に囲まれ、国土の面積は狭くて、資源は欠乏の島国である。しかし今の日本は世界の強国の一つになる。日本の強国の原因について、検討するに値する問題が多くある。今までの多くの研究では、日本文化の受容性が一つの焦点となる。
日本の社会生活において、いろいろな面から文化の受容性が見られる。食生活の面においてもそうである。日本の食生活の中には、特有な食物づくりの習慣が残されていると同時に、外国料理の作り方を取り入れる。そして、その中に日本の特有な要素をいれて、それによって、日本式の食文化が作り上げられたのである。本論は主に以下の方面から分析する:1、伝統的な日本料理を掘り起こして分かる日本の民族文化の伝承。この部分は日本の伝統的な料理を紹介し、日本文化の伝承性を指摘する。2、外国料理の導入と日本での外国料理の現地化を通して、日本の外来文化の受容を掲示する。この部分はまず日本での外国料理を紹介し、それから日本での中華料理と西洋料理の現地化を分析した。その分析を通じ、日本人がどうやっていろいろな異文化料理と和食を組み合わせ、それを折衷料理に変化させたことを分析し、そこには日本人の簡便好きと創造性などの性格があり、その食生活の変化から日本文化の受容性が見られるということが分かる。3、日本文化の受容性が存在する原因。日本文化の受容性は多い理由がある。例えば、地形、日本は海に囲まれた島国である。平野が小さくて、リソースが不足である。気候や地質災害のために日本文化の受容性を加速する。
以上の研究を通じて、受容性は日本文化の大きい特徴であるということがわかる。日本の食文化の中に文化の受容性も体現されている。その独特な地形や自然災害は日本文化の受容性の形成の主な原因である。この課題の研究を通して、われわれは日本文化の受容性をもっと理解することを深める。
キーワード:伝統料理 外国料理 日本文化 受容性
目次
要旨
中文摘要
はじめに1
1、伝統的な日本料理の伝承1
1.1、懐石料理1
1.2、精進料理2
1.3、本膳料理2
1.4、おせち料理3
2、外国料理の導入3
2.1、中華料理 3
2.1.1、坦々麺3
2.1.2、麻婆豆腐4
2.2、西洋料理4
2.2.1、ピザ4
2.2.2、スパゲッティ5
3、日本文化の受容性6
3.1、日本文化の受容性の表現6
3.2、日本文化の受容性の原因6
3.2.1、地形からの原因6
3.2.2、気候からの原因6
3.2.3、自然災害からの原因7
おわりに7
参考文献 8
謝辞9