要旨:日本料理は自分の鮮やかな独特性、西洋料理、中華料理の互換性を持っている東アジア地域の特色料理である。日本は独自の食生活を形成する過程で、大量の外来文化を吸収している。日本料理の形成は一日ではなく、長い時間をかけ徐々に発展し、最終的に形成されたものである。
この論文では料理の変通から見た日本文化調査対象として、資料をまとめ、その傾向について考察する。日本に古くから大規模な外来文化を吸収し、彼らは外来の思想と文化を摂取する一方で、独自な思想と文化を創造した。これは日本人の思想と文化の特徴を体現し、今なお依然としてこの特徴を維持している。日本の文化は主体的に具現し、外来の文化を吸収する時、消化と改造の外来の文化、日本化させる。だからそれは単なる真似と考え必要性と可能性の基礎の上で選択的に模倣と勉強している。日本人の精神を持って決して満足して、日本の食文化が日本文化の一部として良い体現した点である。日本という国は強い学習と模倣意識を持っている。
今回の調査を通して、実際の状況を調べ、今までの日本語教科書の内容と一致であるかどうかを確かめたい。もし一致でなければ、実際の状況によって、自分の意見を述べたい。そしてその背景について自分がまとめた資料によって分析したいと思う。
キーワード:日本料理;変遷;文化;継承;共生
中文摘要:日本料理以其鲜明的独特性、以及与中餐,西餐的相互结合为特点构成。在日本料理的演变过程中,花费了相当长的时间,才逐渐形成现代的日本料理。
在本论文中,从料理的变化来看待日本文化为调查对象,收集整理资料,来对此倾向进行考察。日本从古以来就大规模的吸收外来文化,他们从外来文化和思想中汲取知识的同时,孕育自己独有的思想和文化。它体现了日本思想文化的特点,直至今日仍然保持着这一特点。 日本文化主观地体现,吸收外来文化时,会消化和重塑的外国文化,使其成为日本文化。 所以它只是在必要性和可能性的基础上模仿和思考有选择地模仿和研究。 日本的饮食文化被体现为日本文化的一部分,从不满足于日本人的精神。 日本的国家有很强的学习和模仿意识。
通过这次调查,我想检查实际情况,看看它是否符合迄今为止的日本教科书的内容。 如果不匹配,则根据实际情况,表达自己的意见。 并且以总结的材料来对背景进行分析。
关键词:日本料理;变迁;文化;继承;共生
目次
中文摘要
要旨
はじめに-1
1日本料理の起源及び変遷について-2
1.1縄文時代の日本料理の起点について-2
1.2古墳時代の日本料理の形成について-3
1.3弥生時代の稲作文化について-5
1.4江戸時代の伝統料理の変遷について-6
1.5日本料理の現在について-7
2日本文化の継承-9
2.1和食と一汁三菜-9
2.2和食の構造-10
3日本文化の共生-12
3.1日本料理文化の特徴-12
3.2西洋料理の影響-12
3.3 グローバル化が与えるインパクト-13
終わりに-14
参 考 文 献-15
謝 辞-16