要旨: 本論文は寿司の発展過程とその名の由来などについての分析を通して、伝統的な日本食文化の特徴や影響、寿司と日本人の生活との関係を探究してみる。それにもとつき、寿司文化をまとめてみる。
本論文は五つの章に分けて論説を展開する。
第1章は、はじめで、どうして寿司をめぐって研究するかということ。第2章は、寿司に対して深く理解するために、史料の記載に基づき、寿司の発展過程を詳しく説明したい。第3章は、まず寿司から日本の伝統的な食文化の特徴を纏める。次に、日本の伝統的な食文化の影響を述べてみる。第4章は、寿司と日本人の生活との関係を分析する。第5章は、以上に内容をまとめる。
寿司のおいしさは味の面で体現しているだけでなく、更に形と色の上で体現できている。寿司は今頃とても忙しい日本社会の中で、依然として人々に愛されている。
キーワード:寿司;発展過程;食文化
摘要: 本论文通过对寿司的发展历程及其名字的由来等的分析,从而探究传统的日本食文化的特征及其产生的影响,以及寿司与日本人生活之间的关系。围绕此总结寿司文化。
正文部分共分为五章展开论述:
第一章,引言,探究为什么围绕做研究之类的问题。第二章,为了对寿司深入了解,根据史料的记载,详细说明寿司的发展历程。第三章,首先从寿司总结出传统的日本食文化的特点。其次,阐述传统食文化带来的影响。第四章,分析寿司与日本人生活之间的关系。第五章,对以上内容进行总结。
寿司的美味不仅体现在味道上,更体现在形与色上,寿司在现今繁忙的日本社会中,依然备受人们喜爱。
关键词:寿司;发展历程;食文化