主旨:縮み意識は日本人の日常生活に影響を与えるだけでなく、日本の外交、哲学、宗教または芸術、さまざまな分野にも浸透している。日本人の生活に疎かにできなく巨大な影響を与えている。本論文の旨は日本社会の中に日本人の縮み意識の表現を分析することを通じて、日本人という民族への理解を一層深めることである。
キーワード:縮み意識、日本人、文化根源、文化広げ
中文摘要:缩小意识不仅仅影响了日本人的日常生活,而且也渗透到了日本的外交、哲学、宗教、艺术等领域,对日本人的生活有着不可忽视的巨大影响。本文旨在从日本人的缩小意识在日本社会的表现这一角度进行分析,对日本社会进行研究,从而更好地认识日本这个民族,对日本与日本人能有更进一步的认识与了解。
关键词:缩小意识;日本人;文化根源;文化扩张
こういう場面があるとしよう。宇宙人が日本人の国民性を試すために、日本人が見たこともないものを大通りの真中に捨て、それを拾ったあとの日本人の反応を観察する。日本人は一体どうするかと言うと、それを拾ったら、その構造をよく観察して、本物のサイズを小さくして、手のひらに乗せて鑑賞できるほど小型化するのである。それに、膝を叩いて、「なるほど」と呟くのである。この話はよく日本人の縮み意識を表したとおもう。
日本国内外の多くの学者はこの課題について詳しく研究した。例えば、中国学者李兆忠仕と韓国の学者李御寧仕は縮み意識が日本の各方面に影響を与えている[* (韩)李御宁,张乃丽译:日本人的缩小意识[M].济南:山东人民教育出版社.2003]とまとめた。しかし、その研究はまだ充分ではないと思うのて、本論文で私は自分の視角で日本人の縮み意識について詳しく分析し、その上に、その縮み意識はどのようにして形成してきたか、日本人にどのような影響を与えるかなどの問題を探ってみよう。