要 旨:名詞は言語の中で、一番基本的なものであり、私たちが日本語を学ぶときにも最初に接触するものでもある。これは議論のないことで、名詞の中でも、我々が混沌しやすい形式名詞の中の「こと」、「もの」、「の」の使い方について簡単に説明しようと思う。
本稿では「こと」、「もの」、「の」の三つの形式名詞の使い方、各形式名詞の意味の説明、例文などについて述べる。それぞれの表現について、中学校、大学で使った教科書と集まったデータや例文を通して、分析を行った。その結果に基づいて、自分の意見と例文を述べ、「こと」、「もの」、「の」の使い方に存在する共通点について分析し、また、特に「こと」と「もの」の共通点の中に存在する巧妙さについて説明し、最後に述語動詞から見る「こと」と「の」の専用と「こと」と「の」の両用のもの、また、「こと」と「もの」の両用のものでの微妙なニュアンスについて自分の観点を述べようと思う。
キーワード:こと もの の 共通点 巧妙さ 形式名詞
中文摘要:名词在语言中是最基本的东西,也是我们在日语学习中最先接触到的,这点是毋庸置疑的。因此我想简单的说明一下我们在学习过程中容易搞混的形式名词「こと」、「もの」、「の」。在本稿主要说明一下「こと」、「もの」、「の」的基本使用方法,各个词的意思、及表现方法等等。通过从中学到大学,以及从各个方面收集到的资料来进行分析,并对其说一下自己的看法和在「こと」、「もの」、「の」的使用方法中存在的共同点,并且特别说明一下在「こと」和「もの」的共同点里存在的巧妙点。最后阐述一下自己的观点关于从谓语动词看「こと」和「の」的专用和「こと」和「の」的两用和在「こと」和「もの」的两用中存在的微妙的差异。
关键词:こと;もの;の;共同点;巧妙点;形式名词