要旨:日本の風呂文化は特別な歴史背景において発展してきた。風呂は人間関係の調和の媒介、娯楽、青少年への教育手段になった共に、日本人の楽しみになってきた。同時、日本文化における不可欠な一部になった。この論文で、日本における風呂文化の歴史、特徴、作用、影響、意義、発展状況などを論じる。
キーワード:銭湯、風呂文化歴史、特徴、作用、影響、発展状況
摘要:在日本,洗浴文化是在特有的历史环境下发展起来的。当洗浴变成日本人协调人际关系、娱乐、结交朋友、培养青少年集体生活意识的重要手段时,洗浴就成了日本人特有的乐趣和人生享受。同时,也形成了日本文化中独特的、不可或缺的部分——洗浴文化。本论文主要论述了日本洗浴文化形成的历史背景,洗浴文化的特点以及作用和影响,发展的状况展望。
关键词:公共浴池;洗浴文化历史;特点;作用;影响;发展状况
日本における風呂文化は日本民俗文化で最も特色があるの一部であり、その上世界に独自の一家をなす。それで日本における風呂文化の特色は何であるか。また、日本人の生活、経済、文化に何の影響を与えるか、この問題を回って論文で検討する。
日本における風呂文化を深く検討する前に、まず日本の風呂歴史を調べべきだと思っている。筒井氏の「風呂と日本人」と柳田氏の「風呂の起源」に基づいて、日本の風呂史を整える。月日が移り変わりに従って、日本の風呂文化も発展してきた。寺院の施浴から、公衆浴場に発展して、それからほとんどすべての家に風呂が備わっている。にほんの風呂文化は時代の変遷に伴って、消失するか。
これ以上は論文で論じた視点である。細かく言うと、本論の構成は、第2章で基本的な銭湯知識を述べる。第3章においては日本における風呂文化の特色を紹介する。そして第4章で日本における風呂文化が日本人に与えた影響を検討する。第5章において風呂業の現状を踏まえ、その未来を展望する。