要旨:日本語科の学生として、日本の社会性に趣味を持っている。日本人は特に人と自然、人と社会、人と人などの各種の関係に調和が取れていることを重視する。忠実意識と集団意識は日本企業と社会の中で重要な作用を発揮している。全員は社会に対する忠誠を強調して、全員の間の団結協力を強調して、社会のすベての成員の共同体と見なして、それによって国に対する帰属感を強化する。
本論文は日本人の忠実度から見た日本社会文化を主題として研究したい。小論は歴史の背景、制度の方面、年功序列などの方面からであることを書く。日本人は会社に忠誠だけでなく、家族にも忠誠である。夫が妻に、子女が両親に、皆は忠誠を持っていて、社会の調和に深い影響がある。
日本人の忠実度は日本社会の進歩と経済の発展に大きな役割を果したと思う。
キーワード:忠実度、集団意識、社会制度、社会発展
摘要:作为日语专业的学生一直对日本人的社会感兴趣。日本人特别重视人与自然,人与社会,以及人与人之间关系的协调。忠诚意识和集团意识在日本的企业和社会中发挥着重大的作用。强调全体国民对社会的忠诚,强调全体国民间的协作团结,把社会的全体成员看做一个共同体,这样强化对国家的归属感。
本文是以日本人的忠诚看日本人的社会文化为主题而进行研究的。从日本历史背景、社会制度、论资排辈制度来论述。日本人不仅对公司有很高的忠诚度,对家庭社会也是如此。丈夫对妻子,孩子对父母,大家忠实于各种各样的社会关系,对社会有着深远影响。
我认为日本人的忠诚度对日本社会的进步和经济发展都起到了重要的作用。
关键词:忠实度、集团意识、社会制度、社会发展
まさに日本は忠実意識によって、日本の民族団結、協力し、絶えず各種の困難を克服して、日本の社会に絶えず前進を促して、大和民族の元気な素質は日本の経済と社会の急速な成長に内在する原動力になった。日本人の集団意識は社会的に強大な凝聚力を生んで、このような凝聚力は集団内部成員に互いに助け合う心を生み出す、この行動は小さいときからの交際に始まり、人間関係が拡大するにつれて調和が取れた。人との協力精神と忠誠精神を育成し、正しい観念を形成する。
日本文化の独特な特徴を持つ集団主義は天皇への忠実心から会社への忠実心に移行していたことが明確になっている。集団主義のメリットは戦後経済の復蘇から分かるである。自分が所属する組織や会社との一体化を図り、自分を犠牲にしてもその組織のために懸命に力を尽くす日本人は集団主義者とも呼ばれた。日本人はいつも自分の組織や会社を気にし、同僚や仲間との人間関係を大事にして、組織の目的を達成するため、協力し合って働いている。